by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キュウリ、ニンジン種蒔き
・トウモロコシ、トマト、ナス、モロヘイヤ苗作り
・トマト用アーチ設置

 ↑こんな感じで、キュウリはハウス内プランター、ニンジンは野外プランター。トウモロコシ、トマト、ナス、モロヘイヤはポットに蒔いて苗作り。他にもいくつか検討したけど、前日から水に浸けるのがお勧めだったりで断念。


 トマト用アーチの予定場所には未収穫の葉物がちらほら残っているが、事前に知人が減らしたり雑草除去してくれていたので比較的楽に設置。直管の固定は天井と両裾がパイプクロスで、両脇はクロスバンド。ビニールは苗を植えてから。



キヌザヤと違ってスナップエンドウは元気そ。

・水曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。マルチを触って芽を探り、マルチを破って5~6か所表に出す。スギナとジャガイモの区別に難儀したが、も少し芽が大きくなってからする作業なのかもと思ったり(^_^;



まだまだ芽が小さいので探るのに難儀する(^_^;

 の後も簡易物置用のPOフィルムを物色しているが、トマトの雨避け用としても売っているのよね。0.1mm厚なこちらは2,780円(税別)な3.3m*7.5mが割安なのかな?ここから切り出して使うなら、3.3m幅1枚が天井、1.65m幅2枚で両腰、残りで前後妻面までいけるかも。

 遮光ネットは、4m*4mくらいのがあれば上から被せる感じでも良いのかも。固定は中段のビニペットの他、下段ビニペットにマイカをつけてビニール紐するとか。遮光ネットはPOフィルムの外側にしたほーが遮光や遮熱で有利な気がするが、耐久が心配ではある。