by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USB-eLicenser(Steinberg Key)発注 あんど ライセンス管理ツール確認

 、ゆー訳で、音屋さん税込価格 3,230円USB-eLicenser(Steinberg Key)を発注。在庫有りで即日発送だけど、日曜日なので発送は明日かな?獲得予定ポイント「322」の使い道は不明(^_^;

 USB-eLicenser関連情報を探ってこちらと出逢い、一連のツイートの最後に↓

It’s too early to announce details on the schedule or the new environment, but one thing is for sure: The future will be dongle-free.


The Steinberg Team

 ↑とあるので、USB-eLicenserは今回のが最後になるのかも。でも毎回起動時に必ずWeb接続だとか、毎月定額は勘弁してほしい(^_^;そーなったらいよいよSteinberg関連との手切れを考えないとだけど、CubaseだけでなくHALionHALion Symphonic Orchestra(HSO)SpectraLayersPPG Wave 3.VもUSB-eLicenserに入ってるハズなので大変かも(^_^;;

 改めて現在私的にお世話になっているライセンス管理ツールを確認すると↓

Arturia Software Center(ASC)
・BFD License Manager(Software Downloads)
eLicenser Control Center(eLCC)
 ・USB-eLicenser(Steinberg Key)
iZotope Product Portal
IK Product Manager(IKPM)
 ・Authorization Manager
 ・Custom Shop
KORG Software Pass(KSP)
Native Access
UVI Portal
 ・iLok LicenseManager

 ↑こんな感じかな?ASCとiZotope Product Portalはライセンス確認だけでなく、更新情報、ダウンロード、インストールまでやってくれるけど通常使用時に邪魔されてる感じも無く、私的に好印象(^_^)KSPはインストールが手動なのが残念(^_^;

 最近頻繁にお世話になっているIKPMは、Authorization ManagerやCustom Shopと連携しないとなので少々面倒。UVI PortalもライセンスはiLok LicenseManagerよね。BFD License Managerはこないだ手間がかかったばかりで、Native Accessは本日トラブった(後述)ばかり(笑)

 Steinbergはライセンス管理がeLCCとUSB-eLicenserの連携で、私的に唯一ハードウェアなドングルを使っている。Steinberg Download Assistant(SDA)はダウンロードからインストールまでしてくれるのは便利なのだけれど、何が更新しているのか不明なので、手動でダウンロードファイルを選択しないとダメなのが残念(^_^;私的にはASCみたいになってくれると嬉しい(^_^)

 ライセンス管理ツールを確認するにあたり、久々にUVI Portalを起動したら自身を更新し、UVI Workstationも更新してたので3.0.16から3.0.25に更新。で、Native Accessなのだけれど、久々に起動したら6品更新していたので「UPDATE ALL」したら、1品成功で5品失敗(笑)残り5品で「UPDATE ALL」したら1品成功で4品失敗し、残り4品で「UPDATE ALL」したら4品失敗し、単品を「RETRY」しても失敗(^_^;


Native Accessで6品「UPDATE ALL」したら1品成功で5品失敗(^_^;

 「Install falled」な「knowledge base」をクリックしてソフトウェアアップデートインストールの問題を修復する(Windows)へと誘われ、「NI Uninstall RegTool」を頂戴して「管理者として実行」するとNI品以外も表示されて少しびっくり(^_^;「NI Uninstall RegTool」で慎重に製品を選んで「Remove selected product」し、Native Accessで「Refresh」して「Not install」から「INSTALL」する感じで4品の更新を終える。う~む、やはり私的にはASCかな?


NI Uninstall RegTool。


全品更新(^_^)