by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Taped Vibes あんど Cubase 13.0.20 あんど Noctua

 Taped Vibesの案内を頂戴したのでデモ動画を眺めたりしてからアカウントにログインし、「GET TAPED VIBES」をクリック。Steinberg Download Assistant(SDA)HALion Sonicを7.0.10から7.0.20に更新してから「Taped Vibes」をインストールし、HALion Sonicを起動すると一覧に「Taped Vibes」が居たけどプリセットは通行止めアイコンで、少し待ってから再度確認したら使えるよーに(^_^)プリセットを一通りお試ししてからランダムで暫し戯れる。

 GUIが通常サイズより大きいけれど、通常サイズで済みそな感じで私的に好みでない(^_^;デモ演奏では面白そだったけど現物は何か物足りない印象。演奏能力の問題かとも思うが、反応に少々違和感があるのかも。


SDAでHALion Sonicを更新してTaped Vibesをインストール。


Taped Vibes。通常より大きくしたGUIは私的に好みでない(^_^;


Taped Vibes | New Free VST | Free HALion Instruments


 ついでにsteinberg.helpのCubase Pro 13を覗いてみたら、こないだは出てなかった日本語オンライン取説が出てた(^_^)新機能は13.0.10までしか載ってないけどすでにCubase 13.0.20 maintenance update and trial availableになっており、Cubase 13 Release Notesを見ると結構な量の修正が載っていたり。まだ安定してないのかもで、入手は急がなくても良さそな気がしてきた(^_^;


 そんな中、こちら経由で無料配布なUVI Noctuaと出逢い、アカウントにログインしてとりあへづ発注し、シリアルを入手。UVI Portalで認証とインストールして、iLok License Managerでも認証。UVI Workstationでプリセットを一通り確認し、ちらほらいぢってみる。

 プリセットは私的な好みからは遠い感じで、イマイチ楽しくない(^_^;レイヤー単体も一通り音出ししてみたら、軽めで歪っぽい印象。こちらはデモ動画を見ても盛り上がら(以下自主規制)。


UVI Portalで認証 あんど インストール。


UVI Workstationでプリセット確認。


UVI Noctua。


UVI Noctua | 解説&活用術