by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ドラムマップの覚書

 、ゆー訳で、忘れないうちにドラムマップの覚書をまとめる作業。「*.drm」の中身はXMLなので比較的見やすいが、Cubase側でいぢれない項目もちらほら。それらをテキストエディタでいぢってみても、どこに反映してるか不明だったり。

 スナップのリストの「Swing」や「Legato」、マップリストの「Length」なんかは、それっぽい項目名なのだけれどCubaseからは変更不可。「Swing」はテキストエディタで「60」にしてみたらCubase側で「Sw-6000」と表示されたけど、機能しているのかは未確認。

 Cubase側に表示されるけど詳細未確認なのはマップリストの「Voice」(「ボイス」)で、そもそも取説に記載が無い(笑)値が0~7(1~8)なので同時発音数の制限かとは思うが、機能しているかは未確認。スコアエディタ関連な「DisplayNote」(「音符を表示」)や「HeadSymbol」(「符頭の形状」)も具体的な確認はしてない。


「符頭の形状」。