by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち追肥
・あちこち雑草除去
・エダマメとトウモロコシに土寄せ

 ↑こんな感じで、先週に続いて追肥から。雌しべが復活気味なナスはしっかりと、雨避けアーチ下のトマトは先週のが残ってるのでほんの少し。その後は多くの時間と労力を雑草除去に注ぎ込む。この時期は少しさぼると背の高さくらいのが出てきたりするので、コンポストが隠れて見えなくなってたり(笑)


 エダマメでは全体的にトンネル支柱なダンポールを2.1mにして防虫ネットを高くしたついでに、雑草除去と土寄せ。トウモロコシは前半の畝の収穫は断念して後半の畝で雑草除去と追肥と土寄せしたが、こちらも実が出る前に雄花が咲いてしまっているのでダメかも。ダメっぽいのはウリとメロンもで、お天気具合のせいか実が育つ前に株が枯れてしまっている(^_^;



イチゴの苗採りは順調そ。

 ここ数日、Webで園芸資材のお買い物物色中。防虫ネットは2.1m幅だと少々お高いので1.8m幅のほーがお手軽な気もするが、どーせなら2.1m幅で背の高いトンネルにしてみたい。20m巻だと3畝に足りないので50m巻かと思ったらあまり選択肢が無くて、100m巻だと割安になるけど確実に余るから悩みどころ(^_^;お値段的に送料無料になりそだから、他の小物もまとめて通販で買うのも良いかも。