by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・エンドウの中耕と追肥
・イチゴの追肥
・ナス用地とヤマイモ用地の整備
・キャベツ(?)苗移植
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。


 先週ネットに誘引したエンドウは、鳥さんが食事とゆー手法で何度も摘芯してくれたらしく、枝分かれが激しく少々混雑気味(笑)花が咲き始めたので、雑草を除去して中耕して追肥しておく。イチゴも花が咲いているので追肥


 ナスの予定地は、黒マルチと防虫ネットのトンネルで葉物野菜していた畝。ぼちぼち明け渡しとゆーことで収穫し、収穫しきれなかった苗はトマト用地に一時避難し、片付ける。酸度計で「6.0」だったので、雑草を除去した後に軽く苦土石灰を撒いて掘り起こし。


 ヤマイモの予定地も黒マルチと防虫ネットトンネルな葉物野菜な畝なので、同様に片付け。こちらは植え付け時期が近いので苦土石灰を撒いて耕した後、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いてまた耕し。種芋は自前のが半畝分くらいあるらしいので、買わないで済ませるかも。


 キャベツ(?)苗は先週のスティックセニョール(?)の続き。こちらもビニールハウスのプランター産だけど、品種に自信がないらしい(笑)収穫は葉物中心にいろいろ。



エンドウの花がちらほら。

 連作障害対策な輪作計画の恩恵で、いつどこに何を作付けするかある程度明確になったこともあり、前の作物の片付けや畝の準備は今のところ順調そ(^_^)一方で既に何か所か計画変更もしており、年内のやりくりや来期へのつながり具合の再検討も。初回となる現在は、とにかくマメ科とナス科を管理しよーとゆー形なので、多少の融通はのーぷろぶれむ。