by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモ掘り出し
・ビニールハウス関連
 ・整理
 ・石灰撒いて耕し
 ・アーチ設置
 ・プランターキュウリ設置
 ・腰補修
・トウモロコシ種蒔き

 ↑こんな感じで、昨年収穫後に埋めたサトイモの掘り出しから。数個傷んでいたがほぼ大丈夫そで、大量に出てきた(^_^)種芋を選別して発芽準備をせねばとゆー時期なのだけれど、本日はそこまで手が回らなかった(^_^;


 サツマイモよりも優先したのはビニールハウス内の整理。ハウス用のキュウリ苗を入手してプランターに移植済なのでアーチを立ててネットを張らないととゆーことで、一旦いろいろ外に出して設置場所を確保し、雑草除去してから軽く石灰撒いて耕し、ハウス内アーチを設置。今回はプランターのままキュウリを育て、アーチには後程小玉スイカとメロンが追加される予定。


 私がハウス内でアーチを設置している間、知人はトウモロコシの種蒔き。こないだ蒔いたのが発芽して3cmくらいになっていたので、そちらの不織布を外して今回蒔いた場所にべた掛け。今回蒔いた種は黄色の1袋20ml入りで、3粒ずつ蒔いて2列9行で尽きたとのこと。


 ビニールハウスの外に出したのをとりあへづまた中に入れて、やぶれた腰ビニールを補修テープで止め、周囲にパッカーを装着したところで本日は終了。全体的な点検とお手入はまた後日。



先週発芽を記念撮影したけど画像を消してしまったので、本日再び記念撮影したジャガイモの発芽具合。

 来月中頃から夏物を植える予定とのことで、ぼちぼち畝の準備をせねば。こないだポット蒔きした種は中玉トマトとミニトマト以外あまり発芽してくれなかったので、ナスやらピーマンやらハウス外キュウリやら、ついでにゴーヤやらハウス内小玉スイカやメロンの苗を入手しないと。ハウス内プランターの水やり手段も要検討。