by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ビニールハウス内にアーチ建て
・ビニールハウス内の整理整頓

 ↑の2件。

 ビニールハウス内アーチは昨年のメロンに続いて2回目だが、今年はキュウリもやりたいとのことで長さが倍になり、1.8mの支柱を2本使って約3.5mとなる。アーチの長さを確保するために土中保存していたサトイモを掘り出し、荷物を移動してから用地全体を掘り起こして均し、アーチ支柱を3本建て、水平方向を1.8mの支柱で固定。網はこないだの野暮用でお土産に頂戴した1m*15mくらいの防鳥ネットを4等分したらピッタリ(^_^)

 ここにキュウリ2株、メロン4株、小玉スイカ2株を植える予定だが、ちと葉が混雑しそーなので日当たりが心配だったり。アーチの横に大玉トマトとゆー要望もあったが、アーチ側との日照権問題がありそなので断念。代わりに大玉スイカを1株地這いにしよーかと計画中。

 アーチ建てが終わったら、本格的にハウス内の整理整頓。リサイクル屋さんで入手済の樹脂製引き出しを設置したり、以前仮設置したワイヤーラックを少し変更してみたり。アーチの居場所確保で荷物置き場の区画が少なくなったので、も少し置き方を工夫せねばと思ったり。

 その他中間報告としては、こないだ植えたジャガイモは何度か芽が出たと思ったら居なくなっており、どーやら霜にやられているらしい(^_^;一方、こないだ雑草を除去したイチゴはそれなりに葉を広げており、ちらほら花も咲いているのでこれからが楽しみ(^_^)