by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/07/08(土):数日前、DIY屋さんに立ち寄った際に先週所望されていたパセリ苗と遭遇。昨日知人からの電話中にその件を伝えたら所望されたので、本日入手。蛇足ながら、私的記憶ではパセリと言へば庭に勝手に生えてアゲハチョウの幼虫さんが居座る印象だったり。



パセリ苗(107円)購入。

・2023/07/10(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・トマト 脇芽欠きと誘引、アーチにビニール天井
・ナス、ピーマン類 周囲に支柱
・小玉スイカ 誘引
・パセリ 購入苗植え付け
・キュウリ 種蒔き
・あちこち水やりと雑草除去

 ↑こんな感じ。


 トマトは毎度の脇芽欠きと誘引の他、大玉と中玉の居るアーチにビニール天井を設置して雨除け。ナスとピーマン類には周囲に支柱を立てて、水平方向にも支柱を設置して倒壊防止。先日植えた小玉スイカ(赤と黄)はどちらも脇芽が伸びてきたのでアーチのネットに誘引。


 一昨日購入したパセリ苗は、先週蒔いたけどまだ発芽してないインゲンの手前に植え付け。ちなみに、同じく先週蒔いたエダマメは発芽を確認(^_^)キュウリはこれまた先週芯止めをした購入苗が立ち枯れしてしまったこともあり、追加で種蒔き。



大玉トマト。実割れしてたとの報告を受け、アーチに雨除けビニール天井設置。

 天気予報ほど雨が降らず全体的に乾燥気味で、それもあってかこないだ植えて収穫中だった購入苗なキュウリの生き残りは立ち枯れ(^_^;トウモロコシ、イチゴ、アスパラガス、長ネギ、それとニンニク跡地は、雑草に埋もれかけている(^_^;;週1作業では水やりも雑草除去も追いついておらず、今回の作業でも予定していたシシトウの収穫まで手が回らず(^_^;;;

 最高気温が35℃とかな今日この頃、作業時間を減らして休憩時間を増やさないと危険が危ないし、臨時作業日を増やすのも気力体力的に厳しい(^_^;せめて雨がしっかり降ってくれれば少し楽になるかと思うのだけれど、度々気にしている週間天気予報では傘マークが3つ着いたと思った翌日には3つとも消えてたり(^_^;;来年は作物を絞って作業を減らす方向で計画しないと、途中の手入れが間に合わず収穫にたどり着けないかも(^_^;;;

 そんなこんなでイマイチな見通しの中、ちと明るい話題としては小型のクーラーボックスを発掘したこと。以前の職場で廃却品分配時に頂戴した品だったと思うが、有効活用されることなく埋もれてたのよね(^_^;なんとなく思い出して探してみたら埃まみれの姿で再会し、掃除したら大丈夫そ(^_^)

 今回の作業時に保冷剤を入れて持ち出してみたけど、休憩時に保冷剤で手のひら冷却したら良い感じで、次回は冷却おしぼりも入れてみよーかと思ったり。先日入手したペルチェなネッククーラーも併用して、暑さ対策は少し良好(^_^)ま、さらに暑くなったら室内退避でエアコン冷却しないとだけど。