by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/07/03(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・インゲン、エダマメ 種蒔き
・あちこち手入れと雑草除去

 ↑こんな感じで、雨が降ってくれたので水やりは無し。


 インゲンは先々週蒔いたつるありな「十六ささげ」が発芽しなかったので、その上に「ケンタッキーワンダー」を半畝分追加。エダマメはこちらで蒔いた「本場だだちゃ豆3合」と平鞘つるなしインゲンが発芽しなかったので、「福の泉」を重ねて蒔く。どちらの種も期限切れだし土づくりもしてないので、発芽してくれるかは不明(^_^;


 トマトは有機化成888で追肥して、芽欠きと誘引。先週挿し芽した中玉は枯れておらず、根付いてくれたみたい(^_^)こちらで二股用の脇芽が折れてしまった大玉は次の脇芽が伸びてきたけど、少々高い位置なので根元から出ないかと期待。


 ナスとピーマン類も有機化成888で追肥して誘引。ピーマン類は知人単独で収穫を何度かしており、ナスも小さな実がいくつか育っている(^_^)ぼちぼち周囲に支柱を立てて囲わねば。


 キュウリとゴーヤにも有機化成888で追肥し、先々月植えた購入苗なキュウリはネットを超えたので芯止め。こちらも知人が何度か収穫済みで、本日も2本採れた(^_^)こちらで蒔いたのも1株育っている他、その後に追加で蒔いたのもいくつか出ているが、も少ししたらまた追加で蒔く予定。



本日蒔いたエダマメとインゲンの種袋。

 先週詰まったかと思ったホースは、連結を解除して1本ずつ水を通してみたらどれも快調。スプリンクラーと散水ノズルも短いホースで確認したら大丈夫そで一安心(^_^)水漏れしていた散水ノズルは持ち帰って確認したところ、根元が折れていた(^_^;


水漏れしていた普段使っていない散水ノズル。鋳物っぽいけど根元から折れていた(^_^;