by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/06/19(月):自転車で徘徊ついでに大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)に所望されていた小玉スイカの苗を購入。赤と黄を2株ずつ所望されてたけど時期が遅かったからか良さそな苗が少なく、選別して赤と黄と1株ずつ。メロンも所望されてたけど、2店回って出逢えなかったのでそちらは断念(^_^;



小玉スイカ(赤と黄)の苗を購入。

・2023/06/21(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ジャガイモ 収穫
・小玉スイカ 植え付け
・インゲン、カボチャ、ダイコン、葉物 種蒔き
・トマト 芽欠きと誘引
・あちこち水やり、追肥、雑草除去

 ↑こんな感じ。


 2月末にゴロゴロ植えしたジャガイモは、アンデスレッドの地上部も枯れてきたので全て収穫。地上部を刈り取り、黒マルチを撤去して掘り出す。今年のジャガイモは例年と違って1畝だけにしたけど収穫量はなかなかで、暑さのせいか部分的に溶けてたりしたのも居たけど、それらを除いても豊作と言って良いのではなかろーか(^_^)


 一昨日購入した小玉スイカ(黄と赤)の苗は、先週ツルムラサキを撒いたのと同じアーチ内へ。ヤブガラシの根を除去しつつ穴を掘り、ざっくりと発酵鶏糞を混ぜ込んでから雑に蔵を作り、植穴にたっぷり水を入れてからヨウリンと有機化成888を追加して植え付け、しっかり水やり。蔓がそれなりに伸びているので、アーチのネットに絡ませておく。


 インゲンはこないだ用意したけど撒く場所が無かったつるありな「十六ささげ」で、こちらで蒔いたけど発芽しなかった「シャンビーノ」の跡地に種蒔き。カボチャとダイコンと葉物はこちらで収穫したタマネギの跡地で、雑草を除去し、穴あき黒マルチを再利用して種蒔き。どちらもしっかり水やり。


 トマトは大玉も中玉もミニも伸びてきたので芽欠きをしつつ誘引。水やりは最近種蒔きした区画の他、サトイモとショウガの混色畝にはスプリンクラーで散水。ナス、ピーマン類、トマトには有機化成888で追肥



ジャガイモ収穫。例年2~3畝だったけど今年はこちらの1畝のみ。
植えたのはアンデスレッド(左上下) 20個、品種不明(中下) 10個、、シャドークイーン(中上) 6個、品種不明(右) 2個。
品種については少々怪しいので後述。

 なかなか快調だったジャガイモの収穫を終えて、写真を確認していてふと疑問。アンデスレッドって丸型だったよーな?今年は種イモを買わなかったので品種が怪しいのよね(^_^;

 アンデスレッドだと思って植えたのは昨年12月に収穫した野良ジャガイモで、元は昨年2月に植えて同年6月に収穫し損ねた分が元気に育った品。一昨年6月の収穫で見るとアンデスレッドでも楕円になるみたいだけど、こちらの一覧で見るとレッドムーンが近い気もする。でもレッドムーンって、これまで植えた記憶も記録も無いのよね(^_^;

 植えた時から品種不明だった白系の2品種はどちらも昨年6月に収穫した品で、10個が十勝コガネで2個がシンシアかな?シャドークイーンは色や形的に間違いはないと思うけど、種イモを買わずに毎回食用の在庫品を植えてるのでこれまた自信が無かったり(笑)今年は秋植えに初挑戦する予定だけど、その際には今回収穫したアンデスレッド(?)がメインになる予定。