by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/05/09(火):大規模家庭菜園な知人が退院するので付き添いに参加し、病院から知人宅まで。知人から採りたて野菜を所望されたので、エンドウ、カブ、葉物、タマネギ、イチゴを収穫。こちらで植えた赤タマネギとこちらで植えたターボも全面的に倒れているので、ぼちぼち収穫しないとかも。



イチゴ収穫 3回目。

・2023/05/10(月):大規模家庭菜園な知人(昨日退院済)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

サトイモ 苗を掘り出して移植
・収穫 タマネギ、エンドウ、イチゴ、キャベツ、カブ、ダイコン、葉物

 ↑こんな感じ。


 まずはタマネギを一通り引っこ抜き、葉を切り落として並べ、他の作業をしてる間に天日で乾かす。畝の半分はこちらで100本植えた赤タマネギで、半分はこちらで100本植えたオメガ。赤タマネギは大きい球と小さい球と分球してるのとまちまちで、収穫のタイミングが影響しているのかも。


 こちらで芽出し用にビニールハウスに植えたサトイモは、まだ目が出揃ってない感じだったけど、掘り出して植え付け。こちらで作成してこないだショウガを植えた畝に溝を作り、イモを数に合わせて間隔調整して配置し、土を被せてイモ間に発酵鶏糞と自家製ぼかしは置き肥して水やり。赤目と土垂はなんとか葉が開いていたけど、八つ頭はようやく先端が伸びたのが4つで少々心配(^_^;




収穫した赤タマネギ(上)とオメガ(下)。



キャベツ、大根、イチゴ(4回目)。

 そんなこんなでこちらで入院報告した知人は1か月ほどで無事退院(^_^)まだ全然体調が復活してないのだけれど、ゆっくり歩いて菜園を確認したり、座って采配を振るったり。病院食を「ひよこの(以下自主規制)」と称していた知人は、久々に自前のエンドウを食して満足していたみたい(^_^)