by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/08/17(水):大規模家庭菜園な知人(回復途上)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハウス内アーチ 水やり
・ナス、ピーマン類 追肥、水やり、支柱変更と誘引、枝整理
・トマト 芽かきと誘引
・オクラ 追肥
・収穫
・雑草除去

 ↑こんな感じ。今回も知人はまともに動けないので、ほぼ単独作業となる。


 ビニールハウス内アーチの小玉スイカとメロンには染み出しホースで水やりしたが、ぼちぼち株が枯れ傾向な感じなので、今残っている実も収穫まではたどり着かないかも。高畝黒マルチなナスとピーマン類は、有機化成888を追肥してシャワーヘッドで水やり。背が伸びたのでナスは側面の支柱を追加し、ピーマン類は側面の支柱を高く変更。枝が混雑しつつあるので少し間引き、誘引。


 トマトは芽かきと誘引し、オクラには有機化成888を追加。ナス、ピーマン類、オクラ、メロンを収穫。後は気力と体力が尽きない程度に、刈込ばさみであちこち雑草除去。



手入れが間に合わず雑草に埋もれつつあるサツマイモ(^_^;

 先週は夏風邪でまともに動けなかった知人は、通常の食事に戻るくらいには回復しているけどまだまだふらふら。前日には単独で少し収穫したとのことだが、今回もピーマン類が大漁。またシシトウを頂戴したので後日煮浸しにしたが、量が多かったからか出来がイマイチに(^_^;

 一方、この頃雑草処理で大活躍してくれている刈込ばさみは、過酷な作業に耐えきれず切れ味が悪くなってきた(^_^;これまで家人に依頼して研いでもらっていたが、日々のお手入れ用にお手軽なハンディシャープナーを物色してみたり。100円屋さんでも売ってるみたいなので、次回の徘徊時にでも入手したい。