by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/08/10(水):大規模家庭菜園な知人(夏風邪中)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ハウス内アーチ 水やり
・ナス、ピーマン類 水やり
・トマト 芽かきと誘引
・あれこれ収穫
・雑草除去

 ↑こんな感じ。知人はまともに動けないので、単独作業となる。


 ビニールハウス内アーチでは、黄小玉スイカを収穫したら半分傷んでおり止む無く廃棄し、赤小玉スイカを収穫。先週つるなしインゲンに移動した染み出しホースをこちらに設置しなおし、メロンと小玉スイカに水やり。メロンの実は現在直径10cmくらいで、収穫までたどり着けるか心配(^_^;


 高畝黒マルチなナスとピーマン類は、シャワーヘッドで水やりし、いくつか誘引。トマトは芽かきと誘引。小玉スイカ以外の収穫は、ナス、ピーマン類、トマト、ゴーヤ、キュウリ、オクラ、トウモロコシ。


 その他、刈込ばさみであちこち雑草除去したり、コンポストの移設準備したり。なんだかんだと2時間半ほど作業。とっても暑かったけど風があったので、日陰での水分補給で気力と体力の回復が少し多かった気がする。



収穫が間に合わなくて赤く熟した白ゴーヤ。

 知人は体調不良で先週から収穫もほとんど出来なかったとのことで、ピーマン類が大漁だった他、大長ナスが30cmくらいになってたり、白ゴーヤが熟してたり(笑)雑草に紛れていたトウモロコシはお試しで数本収穫したけど、頂戴した1本は実がしっかり入っていて、甘くて美味しかった(^_^)シシトウはまた大量に頂戴したので、また煮浸しに。