by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トマトの雨避けアーチを設置した後、肥料入れて畝立てて苗を植え付け
・シシトウ、ナス、ズッキーニの植え付け
・メロン用アーチの設置
サトイモの植えなおし

 ↑こんな感じ。


 ぢつわ昨日、一緒にDIY屋さん巡りしてトマト、シシトウ、ナス、ズッキーニ、メロン、スイカ、ゴーヤの苗を入手済。当てにしていたお店がいろいろ在庫切れしていたのは残念で、普段から苗がお安いのだけれど、時期を逃すと売り切れちゃうのよね(^_^;そこからの帰路の途中で他店に立ち寄り、予定の苗を入手した。


 トマトはこちらこちらで用意した区画で、雨避けアーチは大玉用。購入した苗は黄色の大玉とミニが1つずつと、赤の大玉が2つで、それぞれ2,100mmの長い支柱へ誘因。空いてる場所にはポットに蒔いた種と、昨年植えてた区画から勝手に出てきたのと、挿し芽が入る予定。昨年は挿し芽が好調だったので、今年は最初から狙っているみたい。


 シシトウとナスはこないだのトウガラシとパプリカの続きに植え付け。ナスは米ナスと水ナスと丸ナスと中長ナスの4種を1つずつ。当初はズッキーニも入れる予定だったらしいが、それだとこの後入る予定のピーマンの居場所がなくなってしまうので、ズッキーニはトマトの畝の端っこへ。


 メロンは昨年同様ビニールハウスの中で既に1苗植えてあるのだけれど、昨年はツルの伸びがすごかったり実の管理が大変だったりしたので、アーチを立てて網を張り、上方向に伸ばす計画。用地の手入れがまだなので、本日はアーチを立てて網を装着するところまで。植え付けは後日知人がやる予定。


 サトイモ地上に現れないので掘り返してみたら、思ったより深いところで発芽していたり。ビニールハウス内に埋めて保管していたサトイモを掘り返したらそちらも発芽していたので、良さそなのを選んで浅めに植えなおす。さて、今度はしっかり出てきてくれるかな?


 その他中間報告としては、昨日帰路に立ち寄った別の菜園ではこないだ雑草除去したニンニクとタマネギがぼちぼち収穫出来そ。ジャガイモも順調に育っているよーで何より(^_^)ニンニクとタマネギを収穫したら、跡地はサツマイモにする予定。