by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。ぢつわ昨日一緒に買い出しして苗を入手しておいたので、主な作業は↓

・あちこち溝施肥して畝作り
・ちびっと苗植え

 ↑こんな感じ。入手した苗はトマト(大玉赤*2、大玉黄*2、ミニ黄*2)、小玉スイカ(黒*1、黄*2)、ナス(大長*2、米*2、白*2)、ピーマン(赤*2、黄*2)、キュウリ*2、赤オクラ*1…だったかな?知人単独でトウガラシも入手したみたい。本日はとにかく植える場所の作成を優先し、私が主に畝作りで、知人は主に補助と一部植え付け担当となる。

 大玉トマトと小玉スイカこないだ建てたアーチの中。アーチの両脇に1畝ずつ作成し、肥料はトマトには少なく、スイカは多めに。大玉トマトの黄は寝かせ植えし、赤は接木苗だったので真っすぐ植える。小玉スイカは鞍つき畝で植えて、他にマメ類も植えられた模様。

 ナス用は30cmくらいの高畝を1つ作成。同じのをピーマンやトウガラシ用に1畝予定だったけど、時間と手間を考えて15cmくらいに変更。トウモロコシ用には幅広の1畝を作成し、種蒔きして不織布をかけておく。

 そんなこんなで5畝作成してすっかり疲れた(^_^;全て溝施肥で、牛糞堆肥、鶏糞、自家製ぼかし、リンを入れた。鶏糞はこれまで粒状のを使っていたけど、現在粉状のをお試し中。リンはこれまであまり使ってなかったけど、入手したので使ってみよーかと。そんでもって残りの苗は、後日知人が単独で植えることに。

 その他中間報告としては、こないだ手入れしたキャベツやイチゴを収穫中。キャベツはしっかり巻いて20cmくらいまで大きくなっているし、イチゴは自然に受粉して結構な数が採れるよーに(^_^)タマネギは最初に植えた分が半分くらい収穫済で、ニンニクと後植えのタマネギはまだ少し早い感じ。そんでもってこないだ入手したメロン苗は、早々にビニールハウス内アーチに移植済みだそーな。

 イマイチな報告としては、のソラマメは全然ダメっぽく、近々除去してラッカセイかサツマイモの畝になる予定。昨年建てたアーチのエンドウも既に変色しているので、除去してキュウリになる予定。そもそもこないだの苗作りがダメっぽいので昨日苗を大量購入したのだったり(^_^;ジャガイモは知人が追肥と土寄せ中だが、やけに細いのもあったりで少し心配。