by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・アーチ建ててネット張り

 ↑のみで、場所は先週掘り返しつつ石灰を入れた区画。今年はトマト用の雨避けビニールを張る都合があるので、アーチを固定する横棒の高さは仮張りしたビニールの裾に合わせ、更にはアーチを間に追加して幅もビニールに合わせ、有効活用を心がけてみたり。

 横幅とゆーか奥行きとゆーか長さは1800mmの直管*4に合わせ、トマト用ビニール区画以外はネットを張る。途中でネット固定用のクリップが足りなくなったので、一部はまた後日。ビニールはトマトを植えてから張るので、本日は撤去収納。

 これで夏野菜用の下準備はだいたい終わったかもで、植えるのは今月後半からだそーな。その前にサツマイモ用の場所を確保したり、別の菜園の手入れをする予定。ちなみに、昨日別件ついでにあちらの菜園に立ち寄ったところ、こないだ植えたジャガイモの芽が雑草に紛れてたり(^_^;とりあへづ軽く除去しておいたけど、サツマイモを植える前に1回作業しないとよね。