by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:自転車で徘徊ついでにあちらの菜園へ。あれから放置していたサツマイモが気になっていたのだけれど、その後のお天気具合の恩恵で、9割以上根付いて残っている模様。全体的に小さい気がするが、植え付け時の葉は枯れてしまっただろーし、生き残ってくれただけで嬉しい(^_^)



サツマイモが生き残ってて一安心(^_^)

・木曜日:病状報告を兼ねて、大規模家庭菜園と打ち合わせ。夏物の収穫後に何を植えるとか、それ用の苗作りはぼちぼちやらないととか、あちらの菜園の使い方とか、輪作区画にタマネギを組み込みたいとか、タマネギ跡の穴あき黒マルチの使い道とか。スティックセニョールやエダマメは防虫ネットのトンネルを高くしたいとゆー話も出たので、幅広防虫ネットを物色したり。

 こないだ植えた大玉トマトは青い実が順調に大きくなっていたのだけれど、鳥さんに食べられてしまったそーな(^_^;ミニトマトも下のほーの房が食べられていたので、地面に降り立って食べてるのかしら?まだ青い実も食べられているので、食糧不足だったり?


こちらは中玉トマト。