by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち水やり
・ハクサイ苗移植
・キャベツ追肥
・トマト手入れ

 ↑こんな感じで、まずはこの頃毎度の水やりから。先週試した感じではアーチ内とアーチ裏にはスプリンクラーが便利そなのでそちらで活躍してもらい、更にサトイモの応援にも参加。染み出しホースはサトイモとミニゴボウ、ナスは散水ヘッドを畝間の給水穴へつっこんでたっぷりと。


 先週ダメになったかと思われた半額ハクサイ苗は復活していたので、キャベツ用畝に移植して防虫ネットでトンネル。こないだ広い場所に移植したキャベツには水やりと追肥。トマトは脇芽が茂ってきたので少し間引いて風通しを良くしてみる。


 その他近況報告としては、追肥と水やりが効いたのかこないだから花が少なくなっていたナスに小さい実がちらほら(^_^)今年は更新剪定しない予定なので、これからは収穫時に選定し、脇芽を伸ばすと良いのかな?こないだ差し芽したのは半分生き残ってるけど、移植するタイミングがわかってなかったり(笑)


 キュウリはアーチに後蒔きしたのがイマイチ育たず、同じアーチのゴーヤに激しく浸食されていたり(^_^;地這い用に移植したのも半分以上居なくなってしまったが、水が足りなかったかも(^_^;;ビニールハウス内プランターに退避した2株は大丈夫そなので、本日しっかり水やり。


 3回目の収穫となったエダマメは、しっかり実が大きくなっていた(^_^)前半に植えたのはぼちぼち採り終えるが、後半に植えたのは種類が異なることもあり収穫までまだ少しかかるみたい。防虫ネットのトンネルの高さが足りず、天井を押し上げている感じだが、そのまま頑張って育ってください<(_'_)>


 黄と黒を2株ずつ植えたビニールハウス内小玉スイカは黒が1株だけ生き残っており、大小の実をつけていたり(^_^)本日も1つ収穫したが、翌日確認したところ内部に少し空間があったので、収穫時期が遅かったかも。残りは毎週収穫かな?



本日収穫した黒小玉スイカ
知人宅では食べきれないとゆーので前回のよりも大きのを丸のまま頂戴した。
翌日切り分けたら内部に少し空間があったけど、味はしっかりスイカで美味しかった(^_^)

 スプリンクラーは染み出しホースよりも短時間で広範囲にたっぷり水やりする出来るので1つ追加してみたら、散水ヘッドの使用中には回ってくれなかったり(^_^;も少し水圧があればと思うが、水源が井戸なのでポンプの限界っぽい。スプリンクラーのみだったら2つ同時に回るよーなので、使い方を考えてみたい。