by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

モデム交換 あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

 、ゆー訳で昨日、YBB ADSLのモデムが到着。サポートさんとのお話で、モデムの型にはこだわらないと伝えておいたので、前回ホワイトステーションでなく、これまでと同じトリオモデム3-G plusになったのはのーぷろぶれむ。ただ、その場交換する際に、3-G plusの箱にホワイトステーションを入れるのが少々難儀ではあった(^_^;

 交換前の回線速度は1.8Mbps前後だったけど、交換しても変わらず。どーやらあちらで速度が固定されているっぽいので、夜になって時間外電話*2で回線調整を依頼。本日は7Mbps付近に復活しており、一安心(^_^)


 そんな中、本日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。前回剪定した枝やらを燃やしつつ、主な作業は↓

・ソラマメに竹酢液噴霧
・石灰入れて掘り起こし
・タマネギとニンニクに追肥 03/28追記

 ↑こんな感じ。その他、こないだ気になった簡易物置の強風対策として、入り口のパッカー具合を変えてみたり。

 ソラマメには前回も竹酢液したのだけれど、アブラムシさんがびっしり(^_^;今回は竹酢液を噴霧するその勢いでアブラムシさんを吹き飛ばす感じでやってみる。どーにも元気がないけど、大丈夫かな?

 その後は石灰入れて掘り起こし。知人が地上部の雑草やら野生化しつつある採り残した野菜やらを除去し、その後を私がスコップで掘り起こしながら石灰を入れてゆく。菜園の西端に近い畝ではヤブガラシの根が多く、直径1cmくらいのも珍しくないので少々難儀する(^_^;