by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ソラマメの手入れ
・ハクサイの畝に防虫ネット
・あちこち手入れと収穫
・庭木の剪定

 ↑こんな感じ。

 昨年末に植えたソラマメは、育ちがイマイチで背が20cmに満たないくらい。それでもちらほらと花が咲いており、アブラムシさんでにぎわっていたり。防虫ネットと黒マルチを外して追肥と土寄せの後、アブラムシさんへ竹酢液を噴霧。

 先週種蒔きした畝は、ちらほらと発芽していたり。ハクサイを蒔いた畝には、ソラマメから取り上げた防虫ネットを設置。畝の長さがほぼ同じなので、流用が楽(^_^)

 その後、知人はあちこち雑草取りやら追肥やら収穫やら。私は庭の柘植の木の剪定作業となったが、前回から2年近く放置していたのでかなりボサボサ(笑)あまり時間的余裕がなかったので大きな修正はせず、これまでどーりな感じで軽く整えておしまい。