by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

庭木剪定 あんど Vivaldi更新

 大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、柘植の木の剪定作業。ぢつは毎回呼ばれて作業しているのだけれど、主が希望する仕上がりが毎度ぼんやりとしており、基本は前例どーり、変更箇所はその都度の確認となる。今回は大きくならないよーに心がけ、削るところは削り、下のほーの枝は少し短くしてみる。2時間半ほど向き合ってみたが、ちと頭でっかちな仕上がりでイマイチな気もする。


 その後は茶の木を一部剪定したり、小玉スイカの実にネットを装着して釣り上げたり。知人は別行動で色々植えたり、ジャガイモを収穫したり。雨が少なかったからか、今年のジャガイモは全体的に小さいとのこと。主にビニールハウスで活躍している散水設備が壊れかけているので修理もしたかったけど、時間切れでまた後日。


 お土産に先日剪定した山椒の葉を細かくしたのを頂戴したので、夕食時に味噌汁に少量ちらしてみたらそれっぽい香り。お味は…味とゆーより舌先が少し痺れる感じ。ちなみに、知人宅では下茹でした実も3〜4粒口に入れてみたが、渋いとゆーかえぐいとゆーか(^_^;2〜3噛みしただけで断念し、その後暫く舌が痺れていたが、もっと茹でこぼししたほーが良いのかしら?


 そんな中、某サイトの表示がおかしくなったのでVivaldiを更新してみる。あれから1週間ほどして更新した1.9.818.50では大丈夫だったハズで、ひょっとすると数日前に1.10.867.38にしてからかと思い、本日確認したら1.10.867.42が出てたのよね。で、更新後に確認してみると、表示は相変わらず変(^_^;


 1.10.867.38のままなAcer M5機で確認すると正常に表示されているし、6700K機との違いは拡張機能くらいなので、更新が原因では無さそ。で、6700K機で「プライベートデータを削除」したら正常になった(^_^)