by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Windows更新 あんど Nuendo 8

 シルクの朝狩り中にいきなりWindowsが更新をせがんできてびっくり。お知らせ自体はうぇるかむなのだけれど、画面中央に最前面固定なダイアログはちょっと勘弁(^_^;とりあへづ時間指定を選択してその場をしのぎ、朝狩り後に更新実行。内容はKB4022725で、履歴を確認すると6月15日にインストールされてたみたい。



6700K機の更新履歴。


 ちなみに、Acer M5機はの後もCreators Updateが来ないまま。最新の更新履歴は1607用のKB4022715で、6月15日と16日に失敗してから17日に成功した模様。



Acer M5機の更新履歴。


 そんな中、Nuendo 8 リリースとのことなので、軽く新機能を眺める。う〜む、「ダイレクトオフライン処理」は単なる先読み処理ではなく、バックグラウンドで逐一波形化する感じなのかしら?だとすると波形化後はCPU負荷が軽減するだろーけど、波形化作業と波形の読み出しの負荷が増えるとゆーことか。マルチスレッドCPUと高速ストレージ環境な昨今ならでは?Nuendo のビデオエンジンCubaseにも入るかな?