by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ARC System 2.5 あんど CMG

 こちらによるとIK Multimedia ARC Systemが2.5になって『新たにMEMSマイクを同梱、価格も30%以上値下げ』とのこと。通常版だと税別 26,500円で、SampleTank 3持ちな私だとクロスグレード版を税別 20,000円で購入可能らしい。値下げした結果、こないだ気になったSonarworks Reference 3 Speaker calibrationよりもかなりお安くなったみたい。


 ヘッドフォンには相変わらず未対応なので、そちら狙いならReference 3 Headphone Calibrationか。ちなみに、以前未記載だった対応ヘッドフォン一覧はその後こちらで発見し、『Submit your headphone request!』で手持ちのヘッドフォンをリクエスト済だったり(笑)当時と比べて対応機種は増えているが、私の送信した機種は(以下略)。最近は日本語頁にも対応機種が明記されいるのね。


 一方、こちらの記事はCMG THE CELL MUSIC GEARだそーで、先日見かけたROLI Lightpad Blockを思い出す。お値段が税別 35,000円前後で税込 23,500円なLightpad Blockよりお高く、『16個の“スポンジ・センサー”を搭載した3次元USB MIDIコントローラー』が『15 x 15 LEDマトリクス』な5Dタッチと比べてどんな具合か気になるところ。『プログラミングによるハッキング』推奨なのは私的に好みだけど、物理的な使い勝手がダメだったらどーしよーも(以下自主規制)。