by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer M5機の近況

 、ゆー訳で、分解掃除したのが良かったのか悪かったのか不明だが、その後はバッテリーで使用していても不意に落ちること無く、平穏に働いてくれているAcer M5機。日常的にはファンがガタついてるのが気になるが、自前の交換は難しそ。修理に出すなら買い替えを検討したほーが良さそな気もするが、いちおー自力交換の情報収集はしてみたり。


 Windows 10をクリーンインストールしたついでに、標準状態の使い勝手も体験中。設定関連では今のところClassic ShellWinaero Tweakerも使わず、邪魔なアプリを削除したり非表示にした程度しかいぢってない。COMODO Internet Securityすら入れず、セキュリティー関連も標準状態。


 GUIを古いWindows風にしている6700K機と比べると、やはり6700K機のほーが迷わないし色々便利な気がする。Windows 10の標準が使えないかとゆーとそーでも無い印象だが、私的に好みから言へば、表示領域や作業領域を広く出来るほーが嬉しい。普段使いのツールが使い慣れたVivaldiやらTablacus Explorerやらなのは、ご容赦<(_'_)>


 音楽関連では数日前にGK機器のドライバーやらライブラリアンやらエディターやらを入れて、動作確認済。VG-99GR-55GP-10は、接続して認識するとWeb経由で勝手にドライバーを入れてくれるのね。SSDの空きは94GB程あるし、HALion Sonic SE 3が出たら入れてみたい。