by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど はてなブログのテーマ探し そのご

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ソラマメの畝づくりと植え付け

 ↑で、冷風を気にしつつ、年内最後(予定)のお手伝い。


 ソラマメの居場所は先日トマトを除去した区画で、半分石灰入れて掘り起こしたところ。残りの半分は知人が事前に石灰入れて掘り起こし済なので、均して2畝分の作成作業。溝施肥して畝を立てて、黒マルチを張って、発芽したソラマメを植えて、防虫ネットでトンネル作成まで。


 現在防虫ネットのトンネルは今回の2畝の他、ハクサイ、キャベツ、タマネギで計5畝。これまでにない数なので、ネットを止めるクリップが大幅に不足してたり(^_^;今回は他のトンネルで使ってたクリップを間引いて間に合わせたので、近いうちに補充しておかないと。


 帰宅後は昨日に引き続き、はてなブログCSSで試行錯誤。こちらCSS等を頂戴して、撫子と桜にメニューバーをつけてみたり。文字の大きさ等を調整して、9個入れてみたけど大丈夫そで、これならサイドバーのリンクは要らないかも。


 そんでもってこちらCSSを頂戴して記事の下に出るIDと日付「*日前」を非表示にしてみると、かなり好みな感じに(^_^)サイドバーのリンクが不要ならカテゴリーは少し場所をとっても大丈夫かもだし、このまま使い続けても良いかもで、とりあへづ一安心(^_^)


 一方、Hatena for はてなブログで記事下の余白が多いのは↓

body div#container div#container-inner div#content div#content-inner div#wrapper div#main div#main-inner article.hentry {
margin-bottom: 100px;
}

 ↑が原因みたいだけど、CSSで0pxにする方法がわからず(^_^;これってCSSを追加するのではなく、元からいぢらないとダメなのかしら?