by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・日曜日:庭の柿の木の枝が電線に触れていたのでちびっと剪定。熟す前の実の付いている枝も数本切ったが、他より大きな実が付いてるのもあったりで、ちと無念(^_^;実が熟して収穫が済んだら、来年は電線に届かないよーに大元の枝を少し切り詰める予定。

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

コンポスト移設
・葉物用地整備 あんど ホウレンソウ種蒔き
・ハクサイ苗植え付け あんど ポット蒔き

 ↑こんな感じ。


 先々週移設したコンポストは半分以上充填してたので、枯れ残渣や籾殻等を追加して満杯にし、コンポスターを移設。次の移設予定地な今年6月分は残りが少ないし、素材は相変わらず大量にあるので、今回も手早く満杯にして移設しましょね。その次の移設予定地な今年7月分は、も少ししたら切り返す予定。


 知人から葉物予定地を所望され、自家製タマネギ苗の跡地を整備。雑草や残渣を除去して穴あき黒マルチを外し、雑草の根を除去しつつ掘り起こし。酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰をうっすら撒いて耕し、自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を投入してまた耕して少し高めに畝立て。


 そーして出来た畝にはホウレンソウを種蒔き。来年のジャガイモ予定地なので使えるのは2月までだけど、その間いろいろ蒔いたり移植したりする予定。今回はホウレンソウだけだったので設置しなかったが、いろいろ蒔いたら防虫ネットのトンネルしたほーが良いかも。


 先週ポップコーンの跡地を整備したハクサイ用地には、購入苗4株を植え付けて防虫ネットでトンネル。ハクサイは移植用にポットに種蒔きもして、防虫トンネルの中へ。ちと時期が遅いよーなので心配だけど、お天気次第かな?



いつの間にか知人が植えてたヘチマが大きくなってたり(笑)

 ぼちぼち暑さが薄まり、涼しい日が続いたりもする今日この頃だが、作業日はお天気の良い日を選ぶこともありまだまだ暑かったり(^_^;これからの作業はエンドウ、ソラマメ、イチゴ、ニンニク、タマネギ等の年越し系の準備と植え付けの他、サツマイモ、ヤマイモ、サトイモ、ショウガの掘り出し、キウイの収穫と剪定等が待っている。ビニールハウスの張替えと骨組みの点検もしないとだけど、あまり余裕は無いかも(^_^;