by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ、ソラマメ追肥
・ヤマイモ植え付け
・ナス、ピーマン、トマトアーチ用地整備
・キュウリ植え付け

 ↑こんな感じで、先週やり残した自家製苗のタマネギの追肥から。購入苗のと違って育ちがイマイチで、途中で消えたのも多く、玉も小さい印象で今後が少し心配(^_^;同じく追肥したソラマメは、草木灰が効いたのがアブラムシさんが立ち去ってくれたみたいで一安心(^_^)


 ヤマイモは先々週整備した用地に植え付け。鍬で20cmくらいの溝を掘り、枯葉、完熟牛糞堆肥、自家製ぼかしを投入してから土をかぶせ、種芋を置いてゆく。予定より種芋の数が多いので2つ1組で向かい合わせて置き、間に支柱を立て、また土をかぶせる。


 ナス用地は残ってたキャベツを収穫したり移植したりし、ブロッコリーを片付け、黒マルチを剥がし、酸度計が「6.0」付近だったので雑草除去してから軽く石灰入れて掘り起こしまで。ピーマン用地は未収穫で寝かせていた長ネギを収穫し、トマトアーチ用地は収穫し損ねて花が咲いたダイコン等を片付け、どちらも雑草除去まで。こないだハウス内プランターに蒔いたキュウリは発芽してくれなかったので、購入した苗を植え付け。



イチゴの実がちらほら。

・金曜日:自転車で徘徊するついでにあちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの確認。育ち具合はそこそこ順調そで、マルチを突き破って出ているスギナを抜きつつ具合を眺めると、ちらほらとつぼみが(^_^)縮れ気味な葉もちらほらなので、草木灰を撒いたほーが良いかも。



今週のゴロゴロ植え近況報告(^_^)

 ナスやピーマン等の苗は5月の連休後に植える予定なので、その前に買い出しに出る予定。その際に簡易物置の部材も購入するかもなので、必要な部材と数量を再確認せねば。実際に組むのは作業に余裕が出てからだろーから、冬かもだけど。