by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど 動画への感想

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・簡易物置の更新
・アーチ支柱の組み立てと網設置とエンドウ用の畝立て
・キャベツ用の畝立てとマルチ張り

 ↑こんな感じ。


 簡易物置に関しては仮設置の翌日にねじり杭とUピンのシート止めを入手しておいたので、それぞれ設置して風で吹き飛ぶ心配は無さそ。出入口用のゴム紐なフックは良さそな出逢いが無かったので、また後日。ちなみに、昨日は軽く雨が降ったけど、内部は大丈夫そ。


 アーチ支柱は簡易物置仮設置と同日に仮組していたのだけれど、片側スエジな直管やフックバンドは不足していたのでこちらも翌日に入手し、本日完成させた。骨組みは全長は1.8mな直管を4本つなぎ、アーチの天井に1組、左右側面に2組ずつ。アーチは5組を直管に合わせて使用。


 網はこないだ外した品で、1.8m*3.6mが6枚。これを左右側面の前後で4枚、天井前後で2枚使用したのだけれど、前回同様のハズが前回どーやって張ったか思い出すのに時間がかかったり(笑)とにもかくにも側面は裾から天井までぐるっと網に囲まれた感じ。


 その後、私が簡易物置やらアーチ支柱と戯れている間に知人が石灰入れて掘り起こした区画に、全面施肥して畝を立ててマルチを張り。これで終了の予定だったけどまだ少し時間があったので、アーチの元に溝施肥して畝を立て。こちらには既に発芽しているエンドウ類が入る予定。


 ぢつは本日当初はビニールハウスの腰交換の予定だったのだけれど、時間がかかるのでまた後日。ビニールハウスに入れていた資材が簡易物置に移動したので、中の整理や雑草除去もやりたかったり。その他、タマネギ用畝の追加作成と移植もせねばなので、結構忙しいかも。


 そんな中、先日結果発表されたPianoteq Video Contest 2018私の投稿動画に投票してくれたとのコメントがあったので感謝の返信(^_^)ついでにPianoteqのフォーラムを覗いてみたら、こちらにも(^_^)同じ方かどーかは不明だが、とても嬉しい(^_^)


 蛇足ながら、『Value coupons of 20€ will be sent to the remaining 39 contestants within a few days.』とのことで、予選通過しなくても参加賞の20€は貰えたみたい。そんでもってリンクを確認すると、昨年の結果も見れたりすることに気づいてみたり。