by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン、ミニトマト追肥
・長ネギ、ショウガに追肥と土寄せ
・キャベツ予定地の準備(耕耘と溝施肥)
・収穫やら手入れやら

 ↑こんな感じ。あまり暑くないし曇り気味でもあるので、体はかなり楽(^_^)30分作業ごとに水分補給したり休憩したりで正味2時間程度の作業となったが、時間当たりの作業量が好調なのよね。


 私は主に追肥やら土寄せやら予定地の準備。知人はショウガ付近の雑草を除去しつつイチゴのランナーを移植したり、あちこち収穫したり。先週のトウモロコシも収穫したが実の付き具合がイマイチで、雄花を切るのが早かったのかも。後日食したら、食べるところが少ないけどそこそこ美味しかった(^_^)


 ナスは復活傾向で、花がちらほら、実もいくつか。ピーマンは豊作(^_^)ミニトマトは茂ってしまい、実割れが多いのが難点。長ネギは順調そで、ショウガも葉ショウガとして獲れ始めている。その他見た感じでは緑のゴーヤが勢力を拡大中だったり、サトイモは背がイマイチだけど茎が太くなってたり、ラッカセイは花がちらほらで葉が元気に茂ってたり。


 ビニールハウスではメロンや黒小玉スイカの実が増えていたので、こちらにも軽く追肥しておく。メロンの株は元気そだけど、小玉スイカの株はぼちぼち終わりそなので収穫は厳しいかも。


ハウス内で新たに見かけたメロンと黒小玉スイカ
どちらもすでに5cmくらいに育っており、葉の裏側に居たので気づくのが遅れたっぽい。

・火曜日:大規模家庭菜園な知人と少し遠方のDIY屋さんへ買い出し。こないだ下見した簡易物置用ブルーシートは、#4000な1.8m*2.7m(1,280円)*2と3.6m*5.4m(3,980円)を購入。その他支柱を買い足したり、「魔法の黄色いバケツ」だとかで黄色のごみ箱や日用品も少々。昨日準備した区画用にキャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーの苗も入手し、ついでに九条ネギの苗、ゼオライトの小袋も購入。


 それから近所のDIY屋さんにも寄ってみたら、支柱はこちらのほーがお安かったり(^_^;

・木曜日:別件で徘徊したついでにあちらの菜園に立ち寄り、現状確認。こないだ少し無理して雑草除去した成果は継続中で、カボチャも一部実が付き始めたみたい。マルチした畝のサツマイモはとっても元気そで、蔓が太く葉が大きく茂っている。ひょっとして蔓ボケ状態かと心配しつつ、畝の外側だけ蔓返ししておく。


 そんな中、20%キャッシュバック目当てのお買い物の一環として、DAISHIN 230 ラクラク支柱ヘルパー 8-20mm(650円)を入手。知人が16mm径の支柱を増やしているので抜き差しするのに便利そだし、細い支柱を真っすぐ深く挿すのにも良さそ。対象外だけど19mm径なアーチパイプにも使えるかな?


DAISHIN 230 ラクラク支柱ヘルパー 8-20mm。