by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人と打ち合わせの上、あちらの菜園の雑草除去作業。雨が降って開始時間が遅くなったり暑かったりで躊躇していたが、短期集中とゆーことで少々無理して決行。現地に到着するとこないだとは比べ物にならないくらいの雑草具合で、見ただけで気力が尽きかけた(^_^;


 大きく減少した気力を振り絞って、とにもかくにも雑草除去。畝の外で元気な猫じゃらしやらの背の高いのは刈込ばさみでジョキジョキし、畝と周囲は鎌で根元を切りつつ抜いてゆく。最初は30分作業して休憩したけど、その後は15分作業したらヘロヘロになったので休憩(^_^;更に15分くらい作業して何とか除去完了となる。


 一部消滅して心配したサツマイモはなかなか元気そで、補充した苗も同じくらいに育っているよーで一安心(^_^)マルチしたところは雑草が少なく、蔓に根が張らないので恩恵は大きい。一方カボチャは雑草に埋もれていたからか、育ち具合はイマイチな印象(^_^;

 今週は度々雨が降ったり台風だったりで、天気予報を気にしながらの作業となる。暑さもかなりのもので、炎天下の作業は厳しい(^_^;水やりの手間が省け、風の被害が無かったのは良かった(^_^)