by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、運転手氏の送迎であちらの菜園のお手伝い あんど 買い出し。あちらの菜園での主な作業は↓

・雑草除去
・サツマイモの蔓返し

 ↑こんな感じで、先週ちらと記した除草作業がメイン。


 後に買い出しが予定されているので、短時間で済ませるべく、雑草は抜くのを断念して切断を選択。黒マルチしている畝自体にはちらほらとしか生えてないので、畝以外の雑草地帯を枝切りばさみで根元からじょきじょきしていく。区画の周囲は鍬や鎌で削る感じで除去し、畝と畝との間は両方の蔓が絡まってたりするので、ほぐしつつ蔓返ししながらの作業となる。


 30分作業→休憩→30分作業で何とか片付いたところで一時帰宅していた運転手氏と再び合流し、途中苗の下見に数か所寄り道しつつ遠方のDIY屋さんへ。苦土石灰を2つ購入した後、苗の下見をして別のDIY屋さんに移動。完熟牛糞堆肥2つと、こないだハクサイを植えた畝の追加用にキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイの4連ポット苗を1つずつ購入。


 その後、帰路に立ち寄ったDIY屋さんで通常サイズのニンニクとして博多八片を入手して買い出し終了。芽キャベツも欲しかったよーだが、4連ポット苗と出逢えなかったので見送り。肥料や堆肥は、今後の安売りに期待して控えめに購入。

 本日は知人のPC用として一昨日発注したこちらの3mなHDMIケーブルが到着。知人宅で打ち合わせする際に知人のノートPCを使ったりするのだけれど、2人で見るのにTVに表示したほーが見やすいかなと。


540円で3mなHDMIケーブル。