by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

USBハブであれこれ

 あれから音楽用USB配線の見直しでいろいろお試し中。主にはUSBハブの扱い方なのだけれど、どーにも思ったよーにならずに迷走中(笑)元は↓

BUFFALO BSH4U05BL(6700K機背面のUSB 3.0端子から3mの延長ケーブルで接続。)
 ・サンワサプライ USB-HUB216R
 ・ELECOM U2H-SS4BRD
 ・USB-eLicenser (Steinberg Key)
 ・YAMAHA DTX502


・USB-HUB216R(バスパワー)
 ・Steinberg CMC-QC
 ・KORG nanoKONTROL2


・U2H-SS4BRD
 ・CASIO PX-200
 ・SAMSON Graphite 49(バスパワー)

 ↑で、USBハブは全てUSB 2.0でバスパワー。ここから具体的な経緯を簡潔に記すと↓

・電源不足解消になるかとBSH4U05BLをUSB 3.0なELECOM U3H-A401BSVにしてみたけど、効果ないみたいで断念。


・BSH4U05BLに戻してからUSB-HUB216RとGraphite 49をセルフパワーにして、Steinberg KeyをUSB-HUB216R、DTX502をU2H-SS4BRDに移動してみたらなかなか良さそ(^_^)USB-HUB216RにNovation Launchkey Miniを追加しても大丈夫そだけど、U2H-SS4BRDだとイマイチ不安定。


・そこからU2H-SS4BRDをセルフパワーなELECOM U2H-SW4SBKと変えてGraphite 49をバスパワーにしてみたらダメそな感じ(^_^;

 ↑ここいらで力尽きて休憩中(笑)

 いやそのほんとに簡潔に記したけど、行間にはUSB Device Tree Viewerを確認しつつ抜き差ししてみたり、電源を入れなおしたり、ドライバー入れなおしてみたり、KORG USB-MIDI Driver付属のKORG MIDI Driver Uninstall Utilityで削除したり、時にはPCを再起動したりで結構バタバタしてるのよね(^_^;主な不具合はデバイスマネージャーでは認識されているけどドライバーが見えないとゆー症状なのだけれど、なかなか落ち着きませんな。


 並行して良さそなUSBハブの情報も探しているが、イマイチピントが合わないとゆーか、何が要るのか自分で固まってない気もする。セルフパワーは決まりとして、7ポート1台と4ポート2台だとどちらが良いのだろーかとか、7ポートにしても全てにスイッチ付きだと面倒な気もするし、出来ればスイッチだけ手元のほーが良さそな気がする。むぅ、全体像が見えてませんな(^_^;

 そもそも現在の配線でUSBハブにスイッチを所望したのはバスパワーな機器が増えているからであり、そーでなければ集中コンセントの電源スイッチ1つで機器の電源を入れるだけでこと足りるのよね。以前のよーにセルフパワーで自作スイッチ付き配線使用なUSB-HUB216Rにバスパワー機器を集めてしまうのも手かもだが、ポート数がギリギリなのが難点。Graphite 49はセルフパワーでも使えるが、Graphite 49の電源を入れるとUSBハブ側に電源が通ってしまうのも難点(^_^;

 う~む、どーしたものか。