by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

お土産確認 あんど Pianoteq 6.5.4

 、ゆー訳で、昨日頂戴したお土産の動作確認。AC Infinity MULTIFAN S4はUSB電源の14cmファンで、風速は3段階切り替え可。想定される用途は何かと思ったら、AV機器とかゲーム機とかみたい。HP 840G1機のUSB端子で試運転したところ、しっかり3段階で動いてくれているみたい(^_^)

 Novation Launchkey MiniはCASIO PX-200やSAMSON Graphite 49と同じUSBハブに挿してみたら、起動はするものの挙動不審。6700K機のUSB端子に直接つなげば大丈夫みたい。こちら経由で頂戴したPDFな日本語取説と合わせてBasic Mapping モードで挙動を見ると、キーボードとパッドとノブは大丈夫そ。ミニキーボードはそれなりだが、パッドは軽く叩いても音が出ず、弱く鳴らすのは難しい印象。

 その後はLaunchkey Miniの使い道を妄想しつつ、USBハブまわりの再構築をせねばとゆー気になる。あれからいろいろあってUSB-eLicenser (Steinberg Key)YAMAHA DTX502BUFFALO BSH4U05BLに移動したのだけれど、USBハブを活用するには電源不足なのかも。BSH4U05BLをスイッチ付きUSB 3.0に変えたらマシになるのかとか、いっそポート数の多いスイッチ付きUSB 3.0にするかとか、あまりこの手の作業に時間と手間を取られるのも何なので、多少高価でも安定を期待出来そなのを狙ってみるかとか、いやまて手持ちの機材で何とかなるのでわとか、ぐるぐる巡ってしまう(笑)


 そんな中、ふと気づくとMODARTT Pianoteq 6が6.5.4になっていたり。Change historyによると↓

6.5.4 (2019/08/12)
・Extended range on some historical and chromatic percussion instruments: use +- on the left of the keyboard to switch between original and extended range.
・Volume reduction on some MKII presets.

 ↑とのこと。7はまだ出ないのかな?