by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 4の音出し再確認 そのに あんど HP 840G1機も不調 そのさん

 、ゆー訳で、SampleTank 4で追加された音色の再確認の続き。昨日と併せて全ての音色を確認したが、感想は昨日と同じで、も少し何とかな(以下自主規制)。エフェクト違い等の派生音色が多すぎるのは音色選択の不要な負荷になるし、音量差の激しい音色も扱いづらいので何とかしたいところだが、「お気に入り」が1段階しかないので難しいかも。専用音色フォルダを用意して、ファイルを手動で移動するのが手か?

 音色読込時に落ちる件は本日も度々遭遇したが、タスクに残って起動できなくなったのは本日が初遭遇。タスクマネージャーの「プロセス」や「詳細」で強制終了を試みたが終了せず、あれこれ試しているうちに終了。その後再発した際に放置してみたら、暫くすると勝手に終了してくれるみたい。


 そんな中、そんなこんなで不調なHP 840G1機のCPUファンが、これまでにないとぎれとぎれな音を出したかと思ったら止まったみたい(^_^;ファンの付近を触ると結構発熱していたのでとりあへづ電源を落とし、急いで後継を物色。並行して何か手は無いかと思い巡らせ、こちらで知人やらお土産に頂戴したAC Infinity MULTIFAN S4を思い出す。AC Infinity MULTIFAN S4の上にHP 840G1機を置き、thilmera7でコアの温度を確認しつつ、下から風を送る方向でお試し。


知人から頂戴したAC Infinity MULTIFAN S4の再掲。

 シルクを起動して86℃くらいまで上がったところでAC Infinity MULTIFAN S4を「H」にすると、少しずつ温度が下がって77℃で安定する。再度確認すると86℃→77℃になるまで5分くらいで、そこから「M」にすると76~78℃で揺れる感じ。暫く放置してみたけど安定して冷えているよーで、一安心(^_^)


送風せずに負荷をかけて86℃まで上がったところ。


AC Infinity MULTIFAN S4を「H」にして風を下から送ると、5分くらいで77℃に。

 高さとゆーか厚さが4.5cmくらいあるので少々高いが、急場しのぎなのでのーぷろぶれむ。電源はHP 840G1機のUSB端子からで、これだとHP 840G1機の電源と連動するので便利(^_^)音も静かなので自室限定ならこのまま使い続けても大丈夫かと思うが、後継機の物色も継続しましょね。