by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTank 4でSampleTank 3音色の確認 あんど PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2021 そのなな

 一昨日昨日SampleTank 4の新規音色を確認したが、本日は付属のSampleTank 3音色をちらほらと確認。一覧を眺めるとSampleTank 2.5 XLの音色が重複しているが、これは音ネタフォルダとしてSampleTank 4でインストールしたフォルダとSampleTank 3で使っていたフォルダを指定しているから。当然SampleTank 3の音色も重複しているハズだが、何故かこちらはのーぷろぶれむ。

 SampleTank 3の音色フォルダも指定しているのは、こちらにまとめて記した無料で頂戴した音色のうちHitmaker: Synthwave以外がSampleTank 3の音色フォルダに入っているから。それらをSampleTank 4の音色フォルダにコピーして、音色フォルダの指定からSampleTank 3の音色フォルダを外したら重複は無くなった(^_^)試しにSampleTank 3でSampleTank 4の音ネタフォルダを指定してみたらSampleTank 4のフォルダも認識しているよーで、音色を選ぶと認証ダイアログが現れたけど今回はここまで。


SampleTank 3の音色フォルダとして、SampleTank 4用にまとめたフォルダを指定してみる。


SampleTank 4のフォルダをクリックすると、認証ダイアログが現れる。今回は、認証せずに閉じた。

 途中、こちらでXpansion Tankな「Symphony Strings」をインポートした音色と出逢い、暫し楽しむ。そー言へば「Symphony Strings」が気に入ってSampleTankを入手したんだっけと思い出し、探ってみるとかこめも 2002年11月分によると、「Symphony Strings」とは「Synthesizer Festa 2002」で出逢ったらしい。入手したのは2006年1月なので、気になってから入手するまでに3年か(笑)

 かこめも 2006年1月分を振り返ると、『Symphony StringsはSCに通じる扱い易さを感じる。』な一方、SampleTank 2 XLについては『で、肝心の音色はピアノもエレピも好みの音色が見つからない(^ ^;どちらも軽過ぎな印象。』『う~む...あまり盛り上がらない。所々雑なサンプルが気になる。』『一通り聴き終わったが雑さと軽さが目立ってイマイチ。久し振りに大きな空振りか?』とのこと(^_^;SampleTank 3の音色についてはこちらで『2.x XLと変わらずに「SampleTankらしい」』とまとめていたりで、昔から好みから外れていたのだなぁと再認識(笑)一昨日昨日で感じたSampleTank 4にも通じるものがあり、つまりはそーゆーことなのだろーと納得してみたり。


 そんな中、夜にになってPIANOTEQ VIDEO CONTEST 2021 - TIME TO VOTEVote hereな10品を確認すると、私の投稿したのが残っていてびっくり(笑)気づいたのが就寝前だったので他の作品を確認していないが、とりあへづめでたい(^_^)