by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTron 2.0.4 あんど エアコン試動

 昨日ふと気づくとSampleTron 2:無料アップデートにて「The Grunge Tapes」を追加とのことで、IK Product Manager(IKPM)SampleTron 2.0.4に更新。新規音色「The Grunge Tapes」の音ネタな「SampleTron_2_The_Grunge_Tapes_Sound_Content.zip」(132MB)もIKPMで頂戴し、音ネタフォルダに手動で入れる。音色が増えるのはとても嬉しいが、こちらでちらと記したよーに、プリセット選択がタグや検索無しに長い一覧から探すのは何とかならんか(^_^;



IKPMでSampleTron 2.0.4に更新。音ネタもダウンロード。


長いメニューからプリセットを探すのが少々面倒(^_^;

 タグや検索が無いのでプリセットの一覧を見ても「The Grunge Tapes」な音色がどれだかは明確ではないが、「Grunge」から始まるプリセットがそれっぽいので一通り確認。解説↓

「The Grunge Tapes」は、アナログ・ビンテージ、歪み、ビット・クラッシュ等、音楽的なローファイ・サウンドで構成されています。ノイジーでフックのあるサウンドは、きっとあなたのイマジネーションを刺激してくれるでしょう。

 ↑にあるよーに最初からローファイな音ネタみたいだけど、私的にはローファイでない音ネタをSampleTronの機能でローファイ化してこそだと思ったりしないでもない。スローアタックなシンセパッドは好みかも(^_^)

 SampleTank 4でも軽く確認してみた感じ、使い勝手は良さそな印象。SampleTronの「WOW」やら「FLUTTER」やらがSampleTank 4で再現されるのか気になったので、そのうち気が向いたら確認しましょね。蛇足ながら、SampleTank 4と言へば先日の更新の件で、AmpliTube 5共々案内メールが到着してたり。


 本日は暑さが厳しく、自室のエアコン今季初始動。そんなこんなで室内水漏れは継続中。その後ドレンつまり取りポンプを入手したもののドレンホース自体が経年劣化でボロボロっぽく、位置的に個人作業では手が出しづらいこともあり、まだ試せていなかったり(^_^;