by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SampleTron 2

 、ゆー訳で、頂戴したSampleTron 2の挙動確認。IK Product Manager(IKPM)でダウンロードしたファイルは↓

・「SampleTron2_Instruments_Installer_1_0.zip」(317MB)
・「SampleTron2_Samples_Installer_Part_1.zip」(1.84GB)
・「SampleTron2_Samples_Installer_Part_2.zip」(3.04GB)
・「SampleTron2_Samples_Installer_Part_3.zip」(2.02GB)

 ↑の4つで、全て解凍してみたら「SampleTron 2 Sound Content」(7.80GB)と「Install SampleTron 2 Sound Content.exe」(5.54MB)になり、「SampleTron 2 Sound Content」を音ネタ用フォルダに移動してSampleTron 2の音ネタに設定するとしっかり音が出る。IKPMでインストールした音ネタは「C:\Users\Public\Documents\IK Multimedia\SampleTron 2」の中に入ってたけど、そちらは削除。

 取説を眺めつつ暫し戯れて気になった点は↓

・プリセット選択がドロップダウンのみでタグも無く、検索や絞り込み不可。
 ・プリセットが多くなると不便さが際立つ気がする。


・トラック一覧で現在使用しているトラックが強調表示されない。
 ・名前順なので見つけられるけど、プリセットで使用しているトラックを探すのに不便。


・トラックはノイズ込み。
 ・ノイズ無しのトラックにノイズを付加する方式のほーが好み。


・音が鳴る音域が見えない。
 ・使用音域はプリセットやトラックによって様々で、どこを弾くと音が出るか不明。


・MIXボタンでA+B+Cは出来るけどA+B、B+Cは不可。
 ・それ用のプリセットを作成すれば済むけど、少々もったいない気が。


・秒数制限の切り替え不可。
 ・トラックによってループしてたりしてなかったり。


・HDDだと読み込みが遅い(^_^;

 ↑こんな感じで、結構不便だったり少々残念だったり(^_^;実機にこだわっているのかこだわってないのか、イマイチちぐはぐな印象。不慣れだから気になるのかもだけど。


SampleTron 2。発音域は鍵盤に表示されない。


EDIT画面。音域設定はあるが、トラックに入ってない音域は発音しない。


EFFECTS画面。エフェクトはこの4つで固定。


プリセットの選択はドロップダウンのみ。矢印もタグも検索も無い。


トラック選択は「MODELS」と「CATEGORY」で絞り込める。
名前順なので探せるけど、使用しているトラックの強調表示は無い。

 蛇足ながら、IKPMでのSampleTank 4の音ネタダウンロード あんど インストールは、のんびりながら順調そ(^_^)IKPM側で一時停止したり再開したりがお手軽に切り替えられるし、指定したフォルダにインストールしてくれるしでとっても便利(^_^)当初はアカウントの「My Products」から手動ダウンロードするのかと試しに数個ダウンロードしてみたけど、とっても面倒なのよね(^_^;