by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Steinbergのニュース頁は? あんど HP 840G1機でGP-10→AmpliTube 5

 こないだちらと記したよーに、最近Steinberg Japanのニュースログがあまり機能してないっぽい。ふと、英語な本家頁ではどーなのかと探してみたら、ニュース頁自体が見当たらず(^_^;どこを見ればよいのだろーかと徘徊してみると、フォーラムのAnnouncementsにいろいろあるっぽい。

 Maintenance Update HALion Sonic SE 3.5.0Steinberg Licensingの対応についても載っており、eLicenser Control Center(eLCC)のライセンスも使えるらしいが混在中はトラブルがないか心配(^_^;一方、Dorico 4に関してはSteinberg Licensing is now liveで触れられているだけみたいで、更新確認用にはイマイチなのかも。むぅ、残念(^_^;


 そんな中、こちらで試してから気に入っているBOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングIK Multimedia AmpliTube 5でエフェクトするのを、外部ファン冷却なHP 840G1機でお試し。HP 840G1機にIK Product Manager(IKPM)をインストールして、IKPMでAmpliTube 5をインストールすると「authorizations left」が1つ減って7に。6700K機でもIKPMを確認すると、こちらも当然「7 suthorizations left」になっている。


AmpliTube 5が「7 suthorizations left」になったIKPM。

 HP 840G1機に接続したGP-10のUSBオーディオを使い、AmpliTube 5を単体起動してFERNANDES FR-55S改で遊んでみると、たまにデジタルクリップっぽい音切れ。AmpliTube 5のプリセットでレベルオーバーしてるからかとレベルを下げると、それでもたま~に音切れ。続いてVB-Audio Voicemeeter Banana経由にしてみると、こちらは音割れが酷くて使い物にならない(^_^;

 電源プランを「高パフォーマンス」にしてるのにこの調子だと、実用は無理かも(^_^;Roland VG-99(本家頁)の電源を入れるとこないだ解消したっぽいノイズが再発している気もする。FR-55S改のサスティナー用のACアダプターからもノイズが来ているみたいで、いろいろ挙動不審かも(^_^;