by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でLatencyMon

 そんなこんなで、外部ファン冷却なHP 840G1機でBOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングIK Multimedia AmpliTube 5でエフェクトするのは厳しいかもと思いつつ、以前どこぞで出逢ったHow to Optimize a Windows Laptop for Low Latency Real Time Audioを思い出し、再確認。音楽専用機にするのは難しいけど、電源を「高パフォーマンス」にするのと無線LAN機内モードにするのは簡単。こちら以来久々にLatencyMonを試してみると↓



普段状態なHP 840G1機でLatencyMon。



「高パフォーマンス」で「機内モード」なHP 840G1機でLatencyMon。



参考までに普段状態な6700K機でLatencyMon。

 ↑こんな感じ。

 HP 840G14機は普段状態だとドロップアウトが懸念されるが、「高パフォーマンス」で「機内モード」だと大丈夫そ。これでプチプチするならPCに対して負荷が大き過ぎるとゆーことか。そんでもって、6700K機だと特にいぢらなくても大丈夫そ(^_^)

 「高パフォーマンス」で「機内モード」なHP 840G1機だと、GP-10とAmpliTube 5の組み合わせでプチプチは少ない。アンプが3台並列になってたりすると厳しいけど2台なら実用の範疇かなぁと思いつつ、こちらで後継を物色。60,000円くらいの新品ノートPCを入手したほーが、何かと良いのかもと思ったり。