by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTube 5 アップグレード購入 あんど GP-10でAmpliTube 5

 IK創業25周年記念:Group Buyも終盤とゆーことで、何故か私的に縁があるうっかりや勘違いやトラブルの対応時間を考慮して、ぼちぼち元品の購入前準備。こないだ記したよーにこちらで€134.99な150 Gear CreditsをJamPointsを消費して購入し、手持ちの60 Gear Creditsと併せてCustom ShopでAmpliTube 5のアップグレード(200 Gear Credits)を購入して元品とするのは決定。でも、IKのオンラインストア初体験だし、JamPointsを使うのも初めてだし、Custom Shopで購入するのもGear Creditsを使うのもやったことないのよね(^_^;

 少々緊張しつつ進めると、JamPointsは購入金額の30%まで使えるとゆーことで、オンラインストアでは€40をJamPointsにして€94.99で150 Gear Credits購入成功!続いてCustom Shopで在庫だった60と併せて210 Gear Creditsになってるのを確認!本日は元品の購入前準備だけのつもりだったけど、調子に乗ってCustom ShopでAmpliTube 5 アップグレードを200 Gear Creditsで購入成功(笑)

 ユーザーエリアの「My Products」にAmpliTube 5が追加されたのを確認。そんでもって「プロモーション」を見ると「25th Anniversary Group Buy」が16個(笑)「利用可能」をクリックすると↓

IK Multimediaプロモーション


おめでとうございます!そして25th Anniversary Group Buy プロモーションにご参加いただきありがとうございます。対象製品をご登録いただいたことにより、無償のIK製品をもう1タイトル、無償で獲得されました。選択された無償製品はあなたのアカウントに登録され、「ユーザーエリア」からダウンロードしていただけます。選択したタイトルを確認していただいた後、さらに詳しい説明が表示されます。


AmpliTube 5 Upgradeのご購入で、ドロップダウン・リスト内の€199.99以下の製品をプレゼント!

 ↑のとのこと(^_^)ドロップダウンリストを見ると予定通りの品々が並んでおり、ここまでは順調そで一安心(^_^)


利用可能なプロモーションが16個(^_^)


AmpliTube 5 Upgradeのご購入で、ドロップダウン・リスト内の€199.99以下の製品をプレゼント!

 ドロップダウンリストには所有済品も表示されるが、選択不可になっているみたい。選択間違い防止にT-RackS 5とT-RackS SEは先に選んどいたほーが良いかもと思いつつリストを確認していると、こちらで頂戴したQuad Compが選択可になっている。Custom Shopで見るとTry状態になっているので、こないだあれこれTryにした際に何か悪さしたのかも(^_^;

 AmpliTube 5 CSとしてインストールしていたAmpliTube 5を起動すると、新たにインストールや認証作業等をせずにCSで制限されていた「3-ways splitter」「Custom IR」「Mixer View」「VIR Tech View」等がいぢれるよーになってた(^_^)詳細ままた後日として、取説を眺めつつ機能の再確認。「3-ways splitter」だとDIが見えなくなるけど、「Mixer View」にはDIが居るのね。


AmpliTube 5 CSでは使えなかった「3-ways splitter」と「Custom IR」。


 さて、何をつないで音出ししよーかと考え、オーディオインターフェースとしても使えるGP-10(本家頁)で、モデリングなギターとの組み合わせにしてみる。GP-10はUSBオーディオを「DIRECT OFF」にして、アンプ等をオフ。ついでにノーマルピックアップ側もとぢっていたら、FERNANDES FR-55S改のリヤピックアップはEQの「Hi Mid」で2.5kHzを「Q」2で-20dBするとほぼノイズ無しになるっぽい(^_^)


GP-10の「DIRECT OFF」。


モデリングはNSのみ、ノーマルピックアップはEQでノイズ除去。

 こんな設定でGP-10のモデリングとFR-55S改のリヤピックアップを使って、暫しAmpliTube 5と戯れる。プリセットを切り替えると不足Gearのダイアログが出たりするが、こないだT-RackS 5と違って代替品を使って音が出せるのが嬉しい(^_^)歪系が多く、変な音もそれなりで、クリーン系は少ない印象だが、どれも楽しい(^_^)

 GP-10との相性はギター直よりノイズが少ない印象で、かなり派手に強烈に歪んでいるプリセットでも元のノイズが少ないので汚くならずに楽しめてとっても好印象(^_^)ノーマルピックアップではEQでノイズを減らせたとは言へ派手に歪ませるとノイズが目立つが、GP-10側でEQの後にNSで「Threshold」を40~60にすると良い感じ(^_^)モデリングを使うと各種ギター風を楽しめるし12弦もokなので、GP-10とAmpliTube 5の組み合わせはかなり強力かも(^_^)

 ぢつわ数日前にBOSS IR-200と出逢って少々情報収集したら足踏み式ハードウェアなIRローダーがちらほら出ているよーで、ノーマルピックアップでIRなモデリングするのに面白いかもとか思ったけど、IRを直列にするのに向いてるのは無さそで、2台使うのも何だなぁとゆーところで止まってたのよね。こないだもちらと記したがGP-10は他の機器との同時使用でノイズが気になっていたのだけれど、単体で使うなら大丈夫そだし、わざわざIRローダーを入手するよりはGP-10を活用するほーが何かと便利でいろいろ出来そな気がしてきた(^_^)GP-10とAmpliTube 5とMIDIコントローラーの組み合わせは楽しいかも(^_^)