by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SPD-11がキックの上に居るキット あんど エアコン水漏れ範囲拡大(^_^;

 ふと気づくと茂木欣一's DRUM KIT | ドラマガWebRoland SPD-11がキックの上に居るキットが(笑)『目線から見て正面の位置』となってるけど、スネアの正面はタムな気がする。どんな具合に使っているのかと演奏動画を物色したけどそのものズバリな動画とは出逢えず、似た感じのキットでは主にハイハット周辺メインで叩いてる感じで使用頻度は低い印象。


茂木欣一's DRUM KIT」より。

 私的にはSPD-11とTD-5で遊んでいた頃のキットに近く↓


2016年10月そのいち


2016年10月そのに


2016年12月

 ↑や、YAMAHA DTX502と組んだ↓


2017年06月

 ↑を思い出す(^_^)以前鈴木貴雄's DRUM KIT | ドラマガWebと出逢ってから度々SPD-11を正面にする妄想が漏れ出ているが、また少し盛り上がってきた(笑)


 そんな中、昨日発覚した水漏れは、本日になって出現範囲が少し左側に広がってたり(^_^;とりあへづクリアファイルを円錐風に丸めて漏斗として追加することで回避したが、これでこの夏が越せるのかは不明(^_^;;後継については引き続き情報収集中。


水漏れ受けに漏斗を追加(^_^;

 エアコン専用コンセントはこちらによると↓

エアコンの専用回路の設置は、法令上の義務はなく、国の規制ではありません。
一般的に、エアコン等は始動電流が大きいため、一般回路を使用し他の電気機械器具と併用した場合には、過電流の発生によりブレーカーが落ちやすくなったり、出火につながるおそれがあります。そのため、民間規格である「内線規程」(一般社団法人日本電気協会発行)3605-3 2.及び資料3-6-5 3.において、定格電流が10Aを超える据置形の大型電気機械器具については、別に専用の分岐回路を設けることとされています。

 ↑とのことだが、壁掛けエアコンでも定格電流が10A未満の品が出ているよーなので、家電屋さんで一律専用コンセント必須にするのは如何なも(以下自主規制)。取付業者さんによっては専用コンセント無しでも壁掛けエアコンを設置しているみたいなので、そたらにお願いするのも手か。取り外し業者さんによっては、取り外したエアコンを渡すことで無料になるところもあるらしい。