by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

チューニングキー

 、ゆー訳で、補修部品が到着してからエレドラの組み直しをあれこれ妄想する中、トップ・ホルダー (5100014009)のスクエアヘッドボルトの頭がナットの凹みに少し沈んでおり、凹みの径が小さくてチューニングキーが入らないのが気になる。手持ちのチューニングキーを探ってみると、普段使っている入手時期不明なPearl製型番不明の他は、2016年12月に入手したYAMAHA DTX532K+αの付属品、こないだ入手したDTX700カスタムキットの付属品の3種で、先端の外径を測ると各々9.9mm、9.5mm、10.1mmっぽい。

 YAMAHAな2品の素性を探ると、DTX532付属品はDK15が近いけど、刻印は無い。DTX700キット付属品はDK25っぽい。長年お世話になっている型番不明なPearl製は少し緩くなってきているし、9.5mmだと凹みにすんなり入るので今後はDK15がメインかな?


手持ちのチューニングキー3種。左からPearl製型番不明、DTX700キット付属品(DK25)、DTX532付属品(DK15刻印無し)。

 ちなみにRoland純正は5100009148らしく、音屋さん税込価格 330円。トップホルダーのスクエアヘッドボルトをチューニングキーで回す際にTボルトが邪魔になるのだけれど、これって多分純正を使っても同じよね?Tボルトとスクエアヘッドボルトの挿入向きを互い違いにしたほーが良さそな気もする。


 その他エレドラ関連では、SPD-11の外部パッドでDTX700を鳴らしてみていたり。こないだの見直しで想定したよーに、正面左のPD-7をD2(50)、右PD-7をA1(45)、左PD-8をF1(41)にして、6タムをお試し中。これまで2→3→5だけだった下りが、1→2→3や2→3→4も可に(^_^)

 中央のPD-7はF0(29)のスプラッシュにしているがプリセットではチャイナのベルにアサインされていることが多く、重複解消をどーするかは検討中。タムも含めてリムの扱いも検討中。SPD-11の居場所自体もまだまだ迷走しており、パイプの組み方をどーしたものかと。

 こないだリズムゲートで気になったキックも見直し中で、FP820のビーターを長くしてみたり、スプリングを締めてみたり。そもそも踏み方からしてなってないのだろーと思うが、FP700FP7210Aで試してみるのも手か?いや足(以下自主規制)