by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

フロアタムを追加 あんど muzie名称変更

 ふと思い立って、Roland SPD-11のタイコもどきセットにフロアタムを追加してみる。と、言ってもSPD-11の4つの入力はKD-7(キックペダル)、PD-7*2(スネアとハイハット)、FD-7(ハイハットペダル)で埋まっており、そのままでは無理。なのでTD-5を起こしてKD-7を接続し、SPD-11には寝ていたPD-5を接続し、MDS-7(スタンド)を組み替えた。



タイコもどきセットにフロアタムを追加。


 ぢつわフロアタムの追加は度々妄想してたのだけれど、TD-50Kを見て盛り上がり、PD-5で1タム、1フロアタムにしてみたくなったのよね。ライドシンバルの位置にSPD-11を配置する感じで試行錯誤してみたけど、現在の置き場の横幅(約85cm)では無理そだったので断念(^_^;も少し部屋を片付けて、横幅を確保出来るよーになったら再挑戦してみたい。


 SPD-11のパッドは上段をシンバル系、下段をタムにしているので、フロアタムも加えると5タム構成に。SPD-11のタムよりPD-5を低く設定して遊んでみたけど、ちと低すぎな印象。タムの数も多いのでSPD-11のタムと合わせて3タムとかに整理するほーが良いかも。SPD-11の空地はパーカッションにするとかで。


 一方、TD-5に移動したバスドラはとゆーと、思ったより面白いかも。TD-5のプリセットを変更するとバスドラだけ変わるので、意外な組み合わせと遭遇したり。まだまだ工夫の余地は多い気がする。


 そんな中、某所でお世話になっているmuzieさんから「BIG UP! FREE」に名称変更するとのメール。BIG UP!とゆーところと提携するのだそーだが、私的には無縁な気がする。とりあへづURLは変わらないよーなので、特に気にせず現状維持の予定。