by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用コントローラーに良さそなのは?

 KORG nanoKONTROL2SAMSON Graphite 49Mackie Controlの確認したり、Graphite 49のプリセット中身をあれこれ探ってみたりしつつ、どちらがコントローラーに向くかとか、どんなコントローラーが良さそなのか妄想してたり。フェーダーがモータードライブしない時点でどちらも理想的ではないのだけれど、かと言ってモータードライブな品はそれなりお高いし置き場も要る。PRESONUS FaderPortみたいな1本フェーダーなら安価で小型だけど、これなら手持ちのSteinberg CMC-QCで何とかなりそな気もするし、CMCで言へばCMC-FDCMC-CHでも良さそな気もする。


 それらで何が不満かと考えると、汎用性が乏しい点かも。以前も記したが「タッチパネル式万能リモコン」は好みなので、いっそタブレット端末を指ですりすりしたほーがとも思うが、それなりのアプリが無いと不便かも。これまた以前記したよーな小型な液晶タッチパネルで2画面構成にして、GUIを直接すりすりしたほーが簡単だったり?ペンタブレットBizTablet CTF-220を試した末に断念したが、最近のタッチパッドなら幾分マシな気もしないでもない。


 とかなんとか、毎度のよーにぐるぐるするばかりで(笑)