by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タイコもどきの組み換え そのに あんど 楽器フェアの前売り券入手

 、ゆー訳で、ラックを組み直したタイコもどきで色々遊んでみる。先ずはライドのRoland PD-5をハイハットのPD-7と交換して、ベルとの叩き分けに挑戦。結果、フロアタムとホルダーを共有している関係でPD-7の装着向きが通常と逆になるからか、イマイチ不確実。MIDI経由でFXpansion BFD3やらを鳴らすのも予定のうちなので、しっかり叩き分けられないなら不要かも。BFD3のライドは3ゾーンで叩き分けたいので、これならSPD-11に任せたほーが良さそね。クロストークも気になるし、ライド用のパッドは一旦撤去。


 SPD-11をシンバル系とクローズドリムとカウベルにして暫く遊んだ後、ふと思い立ってMIDI経由でTD-5を鳴らしてみる。TD-5は全入力が2ゾーン対応だけど、実際にPD-7で実現しているのはスネアとハイハットのみ。タム1とライドは未接続で他はタムとシンバルなPD-5*3とキックなKD-7なので8入力分未使用となり、丁度合うのよね。SPD-11のMIDI出力をTD-5のMIDI入力に接続し、SPD-11側の音色を未設定にしてMIDIノートを合わせるだけなので簡単(^_^)


 これでTD-5のプリセットを切り替えつつ、入手以来1度も鳴らしてなかったキックやタムのリム側の音を確認してみたり。ドラム系のプリセットだとシンバルのリムでスプラッシュやチャイナが鳴ったり、タムだと音程や音色違いが鳴るのでなかなか楽しい(^_^)プリセットをいぢれば音色は変えられるし、これはこれで面白いかも。


 SPD-11はドラム系の音がTD-5よりも貧弱なので、そちらはTD-5に任せるのも良いかも。強みになりそなのは、2音色が重ねられる点かな?ベロシティーで切り替えたり混ぜ具合を変えたり出来るし、各々にMIDIノート等が設定可なのよね。BFD3とかを鳴らすなら関係無いけど(^_^;


 そんな中、コンビニさんで2016楽器フェアの前売り券を入手。前回は某楽器屋さんで扱ってなかったり、コンビニさんに行ったのが開催後だったりで買えなかったのよね(^_^;コンビニさんでチケットを買うのは初めてなので少々緊張したけど、とにもかくにもこれで一安心(^_^)