by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

タイコもどきの組み直し

 の後もちびちび作業を進め、タイコもどきの組み直しはいちおー落ち着いたみたい。



Roland TD-5とSPD-11を組み合わせたタイコもどきの近況報告。


 パッド類はTD-5がKICK(KD-7)、SNARE(PD-7)、HI-HAT(PD-7)、CRASH(PD-5)、TOM 2(PD-6)、TOM 3(PD-6)、RIDE(PD-5)、HH CONT(FD-7)。TOM 1は未接続で、RIDEは主にチャイナとして使用。MIDIノートは変更不可なのでそのまま。


 SPD-11は内部パッドでカウベル等の打楽器とライドを担当する他、主にスプラッシュとクラッシュ用にPD-5を2つ接続。MIDIノートは内部パッドが60〜68で、外部パッドは69と70に設定。


 オーディオの配線は先日と変わらず、SPD-11の出力をTD-5に入れて、ヘッドホン出力をBEHRINGER MS16へ。MIDIこないだからちびっと変更し、SPD-11でTD-5は鳴らさないのでYMM2で混ぜてUA-1010へ送るだけ。


 MIDI経由でFXpansion BFD3と遊んでみると、SPD-11の内部パッドが少し持て余し気味になったり。ライド用に右側の3つ(ベル、ボウ、エッジ)を確保し、手前側にカウベルやクローズドリムを設定すると、奥側の3つが空くのよね。オクタバンとかエレドラタムとか変な音とか、自由領域とゆー感じかな?


 そんなこんなで追加バッドは不要な気もするが、あえて拡張するならこないだ気になったAlesis CRIMSON MESH KIT用8インチ追加パッドキットは面白いかも。安価な品と出逢えればではあるが(笑)


 ちなみに、先日某リサイクル屋さんで54,000円なTD-9のセット品と出逢い、物欲が盛り上がったけど理性で抑えて見送ってたり。スネアだけメッシュパッドなキットだったのだけれど、私的にはRolandのエレドラならタム類もメッシュでないと勿体無い気がするのよね。YAMAHAならスネアがDTX-PADで3ゾーンハイハットDTX522KDTX522KFSを狙いたい。