by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SPD-11を追加

 、ゆー訳で、Roland TD-5だけで暫し遊んだので、SPD-11を追加。基本的なタイコをTD-5に固定して、SPD-11はシンバルやらカウベルやらエレタムやら、とっかえひっかえしてみると、SPD-11の内蔵音源だとシンバル系は少々物足りない。TD-5のライドをチャイナに変更してSPD-11でライドのボウとベルを鳴らしてみたりもしたけど、微妙かも。


 一方、カウベルやシェイカー等の打楽器や電子音やエレタムはそれなりに面白そ。エフェクトを独立して変えられるのも強みかもだけど、パッドは4*2の横長よりも3*3のほーが便利そな気がしないでもない。ラックの関係で打点が少し低いのと、そもそもこの位置が良いのかは要検討。


 外部入力が4つ空いているのも勿体無いよーな。これからパッドやホルダーを追加するのもどーかと思うが、MIDIトリガー出力用としては、その気になれば結構優秀かも。手持ちが2つだけの2ゾーンパッドなPD-7をスネアとライドして、他は1ゾーンにすると安上がりだったり?


 デジマートを探すと、1ゾーンなPD-6(ホルダー付き)が1,782円で3つ出てたりするが…買い物の神様のお導き?2ゾーンなPD-8は単体で3,852円とお高いのでパス。2ゾーンシンバルなCY-8も4,482円だったりするけど、これはTD-5やSPD-11だと1ゾーンしか使えなかったよーな気がするし、そもそもスタンドが…やはり型落ち品の中古を狙ったほーがお安い?