by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

TD-5で遊びつつ、今後の検討

 、ゆー訳で、Roland TD-5に手持ちのパッドを総動員したキットで遊びつつ、調整作業。私的に不慣れなタムやフロアタムもさほど気にならず、楽しくタイコのマネが出来てたり。これまでタイコっぽく遊ぶには少々窮屈とゆーか、ミニ鍵盤的な違和感が強かったのだけれど、かなり解消した感じ(^_^)


 ホルダーを共有しているタムとクラッシュ、フロアタムとライドでの感度とスレッショルドの調整はやはり難点で、クロストーク解消を重視すると弱く叩いても鳴らなくなるのでどーしたものかと。ホルダーだけ入手するのが真っ当な解決法だとは思うが、それなりにお高いのよね。どーせなら2ゾーンのパッドにしたくもあり、そーするとお値段的に1つ前の型落ち品の中古セットとあまり変わらないかもで(笑)


 先日はメッシュパッドの追加用にTM-2を挙げ、YAMAHAの3ゾーン用の同用品が無いと記したが、探してみたらDTX502音屋さん税込価格が35,424円なので、同18,144円なTM-2を2台買うよりはお安い。スネア、ハイハット、クラッシュ、ライドが3ゾーンで、タムが1ゾーンなのが少し残念だけど、その代わりパッド*4が増設可。DTX700だとタムも3ゾーン可らしいが、こちらは音屋さん税込価格が51,624円と少々お高い。


 う〜む、Rolandのメッシュパッドは好きだけど、FXpansion BFD3とかを鳴らす用のMIDIトリガーとしてはYAMAHAの3ゾーンのほーが安価で良いかも。メッシュパッドのほーが良さそなのは張りの調整、跳ね返り具合、ヘッドの交換、静音性かな?お値段的にはXP80と同程度で、私的にはXP80の叩き具合も悪いとは思わないし、TP70Sなら安価に3ゾーン出来るし。


 デジマートで中古を探すとDTXなキットが結構お安いみたいなので、真剣に購入を考えてみましょかね。手持ちのRoland系資産と組み合わせて使えるかどーか、ちょっと心配だけど(^_^;