by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ハイハットスタンドを奥へ

 、ゆー訳で、相変わらずYAMAAHA DTX532K+αの試行錯誤中。Googleさんで画像を眺めたりしてドラムキットの配置を妄想しているのだけれど、なかなか定まらない。ま、使用目的やら好みで色々違って当然なのだろーけど(^_^)


 とりあへづスネアは両足の中央として考えると、キット全体の配置もそんな感じにしたほーが良いかもとか思ったり。ラックの正面中央にスネアで、左側にハイハットとクラッシュとタム、右側にライドとクラッシュとチャイナとフロアタム?そーすると、現在は音源を載せる都合か左のアームが長いのだけれど、左右入れ替えたほーがフロアタムの追加に良かったり?


 ラックと言へば、組立時には取説どーりにしたけれど、ホルダーやつまみの向きが逆のほーが良さそな箇所が幾つか。例えば左のアームの脚のつまみは、音源を立てると干渉する。タムはパッドのつまみとホルダーとの隙間が狭く、設置しづらかったり。設置場所自体が狭いからなのかもだけど、そのうち全部バラして組み直しましょかね。


 そんな中、ハイハットスタンドを少し奥にしたくなり、左アームの向こう側へ置いてみる。これだと多少アームの開き具合いを狭められるので、今の置き場には向いてるかも。今までラックの中央付近に座って斜め左を向いていたのが、少し左側に座った正面向きに近い感じに。



ハイハットをアームの向こう側へ。
脚は広げるとフットペダルが厳しいので閉じたまで、ケーブルタイでアームに固定。